2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山成彬前国交相の妄言などなど

中山さん、辞めちゃいましたね。辞めれば済むってもんでもないし、辞めない政治家、辞めない大臣を国民は求めてることさえお気づきにならないほど腹が立ってるんでしょうね・・・自分と意見を異にする人たちに対して。今日、2008年9月28日付の京都新聞から『憂…

再掲 中山成彬国交相の暴言

2007年3月に"CNNCBS Sunday Morning"で放送された『慰安婦』問題に関するニュース。 トランスクリプト日本語訳 チャールズ・オスグッド まもなく第二次世界大戦終了後64年になろうとしていますが、戦争の傷跡はまだ完全には癒えてはいません。アジアの戦場…

『慰安婦』にされた年齢

これは某SNS*1で資料として上げたものだが、まとめていて改めて衝撃を受けたので、掲載しておく。 ちなみに、尹明淑『日本の軍隊慰安所制度と朝鮮人軍隊慰安婦』(明石書店、2003年)の表(232、233ページ)から計算*2した、韓国人元「慰安婦」(43名)の徴…

河野洋平氏の言葉の重み

すでに多くのブログでも記事*1が書かれているのでご存知だと思うが、河野洋平衆議院議長が議長の職を勇退することになった(追記:正解政界自体を引退するとのことだ『河野衆院議長が引退表明 「体調万全ではない」』)。河野洋平氏といえば、1993年8月4日に…

宮古島の日本軍「慰安婦」の祈念碑にかかわって

哀史刻み、伝える 日本軍「慰安婦」の祈念碑除幕 (琉球新報 - 2008年9月8日) 【宮古島】日韓の研究者や宮古島市民らでつくる「宮古島に日本軍『慰安婦』の祈念碑を建てる会」は7日、戦時中に朝鮮人慰安婦が宮古に連行された歴史などを伝える「日本軍『慰…

Fucking Hashige!

橋下知事「くそ教育委員会」 学テ公表問題で (47 NEWS - 2008年9月7日) 大阪府の橋下徹知事は7日、同府箕面市で地元FM局の公開生放送に出演。全国学力テストの結果公表に消極的な市町村教育委員会などを指して「くそ教育委員会が、みんな『発表しない』…

君たちねぇ・・・

国民は厳しくなるばかりの生活で明日への不安が日ごと増してるのに、権力を握ることしか眼中にないのな。 検証・福田首相辞任 交代迫った暗黙シナリオ(京都新聞 - 2008年9月3日 3面) 迷惑だから、竹島に行ってやってくれ!

哀しいのう・・・

昨年9月12日の安倍晋三前首相の突然の辞任後、一年を待たずして2008年9月1日福田康夫総理大臣首相が、これまた突然の辞任をした。腹が痛かったわけではなさそうだが、わけのわからない辞任の理由をあれこれ詮索するような重大なことでもなさそうなので、外国…