sexual slavery とTHE FACTS

(この記事は書きかけです)*7月6日調査報告を追加しました。


やっしゃんさんの「美しい壷日記」2007年6月15日付けのエントリー
慰安婦強制性否定のワシントン・ポスト全面広告(英文と翻訳) より引用
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-83.html

FACT 5
The ianfu who were embedded with the Japanese army were not, as is commonly reported, "sex slaves." They were working under a system of licensed prostitution that was commonplace around the world at the time. Many of the women, in fact, earned incomes far in excess of what were paid to field officers and even general (as reported by the Unites States Office of War Information, Psychological Warfare Team Attached to U.S. Army Forces, India-Burma Theater, APO 689), and there are many testimonies to the fact that they were treated well.


事実5
日本軍に配属された慰安婦は、現在頻繁に報道されているような「性の奴隷」ではなかった。慰安婦公娼制度の下で働いており、当時、公娼制度は世界中で当たり前であった。実際、慰安婦の多くが佐官どころか将軍よりも遥かに高い収入を得ており(アメリカ陸軍インド・ビルマ戦域軍所属アメリカ戦時情報局心理作戦班 *APO 689によって報告されている)、慰安婦の処遇は良好であったという事実の証言も多くある。


  強調は引用者による(この2つの文って、どう繋がってるの?ってか繋がりがない)。


6/14にワシントン・ポストに出された全面広告"THE FACTS"のFACT 5は「日本軍に配属された慰安婦は、現在頻繁に報道されているような「性の奴隷」ではなかった。」と断言してますが、"sex slave"(性奴隷)、"sexual slavery"(「性奴隷制」もしくは「性奴隷である状態」)の定義は書いてありません。しかし、明白に断言なさっておられるのですから、この広告に名前を出された方々は当然定義を提示できるでしょうし、特に、この記事に賛同して名前を書いた大学教授の方々が定義を疎かにしているはずはないので、まずは、そこから調べてみることにしました。


「翻訳したのは、おまえじゃねぇか?」とツッコミいれないでくださいね。なお、これ以上の翻訳を追加するつもりは今のところありませんので、お知りおきください。もともと翻訳する価値もない代物です。広告主が日本語文用意していて、公表するのが筋っちゅうもんだと思いますし・・・杜撰というか、日本人をコケにしているというか、なんだコイツら?


まあ、APO 689を文書番号だと勘違いしてる時点で大爆笑な訳ですが、このミッチナの報告書は、「慰安婦=たんなる売春婦」説、「慰安婦=高給」説、「慰安婦=好待遇」説の論拠になっているので、この際徹底的に反駁して(もどうせ聞く耳なしだろうから、無視してもよい)、そろそろ別の資料に目を向ける時期に来ていると思います。


名簿は、村野瀬玲奈さんの「村野瀬玲奈の秘書課広報室」2007年6月15日エントリー
ワシントンポスト紙 従軍慰安婦(性奴隷)強制文書否定広告署名国会議員名簿(衆議院参議院、五十音順)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-266.html
を使わせていただきました。


成果のない虚しい作業に終わるだろうことは予想しつつも、古森さんのように頓珍漢な奴隷の定義を出してこられる可能性もないとは言えませんから、暇なときにぼつぼつ更新するってことにします。


古森さんの「奴隷の定義(?)」については、
pr3さんの「黙然日記」2007年6月25日のエントリー 古森義久氏と「奴隷」 に詳しい。
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070625/1182768444


ほんじゃあ、調査開始しますか・・・


福田逸(ふくだ はやる) 明治大学教授
ブログ「福田 逸の備忘録―独断と偏見」
http://dokuhen.exblog.jp/

性奴隷とかsex slaveへの言及なし、はいさようならw

ブログ内検索って便利だな。私もつけてみよう。

遠藤浩一 拓殖大学日本文化研究所教授
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%97%A4%E6%B5%A9%E4%B8%80
ブログとかホムペはないんすか? 調査続行

宮崎正弘
http://miyazaki.xii.jp/

東中野修道 亜細亜大学法学部教授
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B8%AD%E9%87%8E%E4%BF%AE%E9%81%93

荒木和博 拓殖大学海外事情研究所教授
荒木和博BLOG
http://araki.way-nifty.com/araki/
北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会
http://www.sukuukai.jp/

島田洋一 福井県立大学教授(国際政治学
島田洋一 blog (Yoichi Shimada) http://island.iza.ne.jp/blog/

『正論』2005年9月号 ブッシュのヤルタ合意批判と日本 東京裁判史観見直しの好機と障害
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/150869/

日本も、まず政府の責任において、慰安婦神話を事実に基づいて斥ける英文パンフレットの制作、国連の場などにおける中身に立ち入った反論などを波状的に行う必要がある。あからさまな歪曲を正すというのは、情報戦以前の問題だ。

まあ、なんですな、無知というか説得力の無い文章。あまりのトンデモさに目が回る・・・
自分の使ってる言葉を定義する人ではないネオロギズム関係の人だけど、調査続行

西岡力 東京基督教大学国際キリスト教学科教授。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%8A%9B
現代コリア研究所
http://www.modern-korea.net/index.html

藤岡信勝 拓殖大学日本文化研究所教授
藤岡信勝ネット発信局 http://blog.so-net.ne.jp/fujioka-nobukatsu

029-07.03.28 米下院慰安婦決議案の和訳と原文  *転載歓迎
http://blog.so-net.ne.jp/fujioka-nobukatsu/2007-03-28

【藤岡のコメント】
 (1)決議案では、(軍、官憲の)「強制連行」をあまり強調していないというのは、その通りだと思います。決議案の前身で、昨年廃案になった「決議759」では、「日本政府は若い女性の手なずけや誘拐を組織した」とあって、吉田清治ばりの「強制連行」説になっていました。おそらく、左翼日本人の入れ知恵があったものと思われます。 「強制連行」から「性奴隷」へとデマゴギーの力点が異動していることに必ずしも日本の保守派は十分に気付いていないところがあります。この問題は、安倍首相の発言がなぜ理解されないかという問題とも密接にからむので、別途論じたいと思います。
 (2)Trafficking にすぎない、という論点も全くご指摘のとおりですが、日本の左翼もアメリカのリベラルも時代と状況を無視して、現在の価値観で過去を裁くという点で全く同一のメンタリティを持っているようで、彼らの視点からは「大チョンボ」にはならないということだろうと思います。

まあ、やってきたことは最悪だが、いちおう知能も理性もあると思ってたのに、嘘でした。
この先生からも「性奴隷」の定義は出てこないだろうな。
それにしても「Traffickingにすぎない」って・・・終わってるよw 


おわり

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B2%A1%E4%BF%A1%E5%8B%9D
自由主義史観研究会ホームページ
http://www.jiyuu-shikan.org/

加瀬英明
史実を世界に発信する会
http://hassin.sejp.net/

Society for the Dissemination of Historical Fact
http://www.sdh-fact.com/index.html

英語版は「愛国オヤジのあはれ」すら感じさせる内容。本人たちはマジなんだろうけど・・・<定義が見つかりそうな候補>なんだけど、ヤル気が続きません。

西尾幹二
富岡康一郎
岡崎久彦

青山繁晴
茂木弘道


屋山太郎
櫻井よしこ
花岡信明
椙山浩一
西村幸祐

新しい歴史教科書をつくる会
http://www.tsukurukai.com/index.html
「日本の文化人宣言」報告
http://baselagreement.cocolog-nifty.com/blog/
日本文化チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/

草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN 米下院での「慰安婦」決議案の採択に抗議活動−闘う地方議員
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-942.html

かつての日本軍の周辺には、世界の他の軍隊と同様、兵士たちを相手に商売をする売春婦が存在し、そのサービスを提供する組織と場所が存在したが、性奴隷などという存在は全く無かったからである。

ここにも「性奴隷」の意味を勝手に妄想している者たちがいる。おまえらの無知のほうが悲しいよ。