『日本軍「慰安婦」問題の立法解決を求める緊急120万人署名』の紹介


碧猫(felis_azuri)さんからトラバをいただいたので紹介します。

署名ページからの抜粋

 1991年、韓国の金学順(キムハクスン)さんが元「慰安婦」として名乗り出られて以来、各国の多くの被害女性たちが声をあげました。若い日にだまされ、あるいは暴力で日本軍の「慰安所」に監禁され、想像を絶する苦しみを受けた被害者たちの多くはすでに亡くなり、残された方も今はもう80代90代の高齢になられています。1993年に河野洋平官房長官(当時)が、調査結果に基づき「お詫びと反省の気持ちを申し上げる。そのような気持ちを我が国としてどのように表すかについては、今後とも真剣に検討すべきもの」との談話を発表しましたが、その後、なんら進展がありません。私たちが加害国の一員として、また人間として、誠意を表すことのできる時間はもうあまり残されていません。
 政権交代が実現した今こそ、日本軍「慰安婦」問題を解決させる法律を早期に成立させましょう。


☆☆署名ページ☆☆

碧猫さんのエントリ『日本軍「慰安婦」問題の立法解決を求める 緊急署名に賛同します

("Gazing at the Celstial Blue" - Nov. 19, 2009)