AD/HD治療薬のサイト


どこの会社も基礎的ものから専門的なものまで、こども用から親用、教師用にと、それぞれの理解度や立場で、最適で最新の情報が入手できるように構成されている。患者や関係者にとって薬の情報や疾患の情報が分かることは大きな安心と希望につながるだけでなく、一般の人たちもよくわかり社会全体の認知度が上がるという意味でもこういうサイトは重要だと思います。

Ritalin LA Novartis Pharmatheuticals USA

http://www.pharma.us.novartis.com/products/name/ritalinla.jsp

  • Information for Consumers (患者向け情報)

http://www.adhdinfo.com/

Concerta ALZA Corporation

http://www.concerta.net/concerta/pages/index.jsp

いきなり、キーシャがあいさつしてくるので音量に注意

このサイトのビデオ"Lesson in ADHD"シリーズは勉強になる。
特に、Video 2 "Understanding ADHD in Girls"はおススメ*1
http://www.concerta.net/concerta/pages/support-lessons--2.jsp
上のリンクをクリックするとビデオが始まるので、音量に注意

Strattera Eli Lilly and Company

http://www.strattera.com/index.jsp

    • ストラテラは日本でも承認申請中。この薬は中枢刺激作用がないのがウリ。
    • 成人男性が服用した場合、ちょっと厄介な副作用が出ることあり。


全部飲み薬じゃねぇか!という疑心暗鬼の方。こんなのもあります。

Daytrana Shire US Inc.

http://www.daytrana.com/

英語サイトばっかりですが、英語サイトと日本語サイトのこの圧倒的な情報量の差は何なんでしょう?これはAD/HDに限らず、あらゆる疾患で言えることです。患者サポートグループも研究最先端にいる専門医がともに活動している団体がほとんどで、ここの差もいかんともしがたい・・・何とかしないといけないんでしょうが、いつまで経っても差が埋まらない。それどころか最近また差が開いてきた感じがします。


あー、それから、「製薬会社の言うことなんかアテになるか!」という疑心暗鬼の方々、会社が利益を上げたいのは当たり前のことです。AD/HDの治療薬*2は人の一生を左右する重要なものです。あなたが「何が何でも売れ!」だけだと勝手に思いこんでるだけですから。

*1:聞き取って翻訳できるといいのだが、今ちょっと余裕がない

*2:AD/HD以外の治療薬でも同じ