2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧
久しぶりに秦郁彦先生の本を買った。タイトルは『歪められる日本現代史』*1(PHP、2006年)。 帯には「「歴史認識論争」、「大江健三郎氏」、「NHKと朝日」から「従軍慰安婦」、「南京虐殺」、「昭和天皇」まで。 なぜ日本人をミスリードする言論が続出するの…
2007年(平成19年)03月05日参議員予算委員会で当時の総理、安倍晋三氏は次のような発言をしている。 ○小川敏夫君 この三月一日に強制はなかったというような趣旨の発言をされたんじゃないですか、総理。○内閣総理大臣(安倍晋三君) ですから、この強制性と…
今年も8月15日を迎えた。日本政府は「終戦の日」であるというよりも「敗戦の日」と呼ぶべきだろう。戦没者慰霊祭が行なわれ、多くの犠牲者に祈りが捧げられ、多くの日本人が平和への想いをあらたにした。しかし、旧日本軍の戦争犯罪によって苦しめられている…
今、わたしの手元にある西岡力先生の著作および西岡先生の寄稿や発言などを収録した書籍は以下の通りである。 西岡力『日韓誤解の深淵』、亜紀書房、1992年 日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会 編『歴史教科書への疑問』、展転社、1997年 西岡力『闇…