ワイドショーの餌食になって完全崩壊する公教育への信頼


G8で福田政権と日本のパッとしないエコ技術の提灯持ちばかりしていた各局のワイドショーが大分県の教員採用にまつわるエゲツない汚職事件を格好のターゲットにしている。

確かに、この事件は日本全体の公教育への信頼を大きく失墜させる由々しきものであり、断じて赦してはいけないし、他の都道府県も同じような構造的汚職がないかどうか緊急に調査して実態を明らかにするべきであろう。

一方で、各テレビ局のワイドショーでの取上げ方が過熱気味で、「得体の知れない正義感」を振りかざしている。わけもわからんコメンテーターがわけのわからん戯言を吐くのは何とかならんかね?

おまえら全ての分野の専門家かよ?

今日*1テレビから流れた「おまえはアホか?」コメント*2


テリー伊藤(『スッキリ!!』日テレ系)

教育委員会には民間人も入れるべきだ』みたいなことを言っていた。教育委員会の閉鎖性や独立性、一般教職員への強圧などの論は的を射ていたが、なんでもかんでも民間人ちゅうのはおかしい。第三者機関による監視とかならわかるけど、民間人入れたら良くなるなんて根拠はどこにもない
教育委員の資格が公民を問わないのがよいなら、教育委員の公募公選制を訴えるべきだろう。もひとつ、現場の教職員の互選により副校長(教頭)は決めたほうがいいだろう。


なかにし礼(『スクランブル』テレ朝系)

日教組の思惑が絡んでる』とか何とか言ってたが、こいつは救いようがない。
県教委と教組の仲が良いわけなかろうが。教組(日教組、全教)に入ってたら一生「ヒラ教師」は覚悟の上じゃ。昇進したい教師は、組合に入ってないか、脱会してるわ。

【主張】教員採用汚職 他教委も調査し改革せよ(MSN産経 - 2008.7.13)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080713/crm0807130249007-n1.htm

教員汚職 疑惑底なし (読売新聞 - 2008年7月11日)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080710-3292582/20080711_01.htm?from=yoltop


教育委員会と教師はもはや、四面楚歌状態だし、全国的に、チクリメール、チクリ電話が結構入ってるんだろうな。

身に覚えのある議員、教育委員、教職員のみなさん、チクラれる前に自主申告なさい。
特に現教職員と教職経験者は絶対に申告しなさい。「クビになるのが不安」とか、「懲戒免職だと退職金もらえない」とかヌルイことを考えないように。

マトモな教師なら生徒のためにいつでもクビになる覚悟はできてるでしょ?

*1:仕事の傍らつけてた

*2:録画はしてないので、発言のままではないです。