正式入学おめでとう!

車いすの明花さんに、中学入学を正式通知 奈良・下市町 (朝日新聞 - 2009年7月21日)

車いすで生活を送る奈良県下市(しも・いち)町の谷口明花(めい・か)さん(12)が、希望した町立下市中学校への入学を拒否された問題で、町と町教育委員会は21日、就学通知書を両親に渡し、明花さんの入学を正式に認めた。これを受け、明花さんと両親は入学許可を求めて4月に奈良地裁に起こした訴えを取り下げた。

明花さん、入学おめでとうございます。

女子生徒の入学認める=中学入学訴訟問題で−奈良(時事 - 2009年7月21日)

母親の美保さん(45)によると、仮入学を認められた明花さんは今月3日から1学期の終業式の17日まで休まず登校。就学通知書を受け、「今度から仮じゃないんだね」と喜んだという。明花さんは取材に対し、「本当の下市中の生徒になることができてうれしい。これからしっかり勉強して友達もいっぱいつくりたい。クラブは英語部に入りたい」と話した。

勉強やクラブ活動をがんばってください。友だちと楽しい時間をいっぱい共有して、最高に楽しくて、有意義な学校生活を送ってくださいね!応援してます!