AD/HDは無視?
リタリン:製造元、うつ病を適応症除外へ 乱用に歯止め(毎日新聞 - 2007年9月21日)魚拓
依存性の高い向精神薬「リタリン」の乱用が広がっている問題*1で、製造・販売元の「ノバルティスファーマ」(東京都港区)が、適応症から難治性・遷延性うつ病を削除する方向で検討していることが分かった。リタリンは覚せい剤と似た効果があり乱用による依存者の急増が明らかになっている。ノバルティス社は関係学会や厚生労働省の了解が得られ次第、同省薬事・食品衛生審議会に自主的に削除を申請する方針。うつ病への処方の全面禁止は乱用への大きな歯止めとなりそうだ。
(略)
うつ病が削除されれば、リタリンの適応症は「ナルコレプシー」(睡眠障害)だけとなる。この病気の患者は国内で約20万人程度と推計され、診断も脳波などの厳格な検査が必要なため、医療関係者は「うつ病を適応症から外せばリタリンの乱用は激減する」と期待している。【精神医療取材班】
AD/HDの子供たちはどうなるの?つっか、なんでそのこと書かないの?
ナルコレプシーは比較的稀な疾患だし、モダフィニルが承認されたけど、同じ論法(覚醒作用)を用いれば、こっちも規制対象になるのかな?
アホ・ジャンキー*2の遊び目的でハルシオンとかのBZP(ベンゾジアセピン)系睡眠導入剤やマイナー・トランキライザーも規制対象になったら大変なことになるぞ。抗うつ剤のパキシルを規制しろって言ってる勢力もあるし、それまで規制しだしたら、まともな精神医療もできんし、重篤な慢性疾患(うつ、不安、不眠などを抱えている場合が多い)のQOL(Quality of Life; 生活の質)も大幅に低下するぞ。
偽善的すぎるぞ!
(追記)
関連情報
hayaさんのブロク『鮠乃薬品』より
コンサータ、製造販売承認へ
ADHDに適応のある医薬品は、本邦に存在しなかったため、承認も迅速に下りたようです。アトモキセチン*3に1年ほどリード?
気になるのは薬価…同じくメチルフェニデート錠であるリタリンは1錠10円程度ですが、国内初のADHD適応とか謳うとかなり値段が上がりそう。
欠点はその錠剤の特性上、粉にしたり割ったり出来ないこと。ムコダイン錠500mg大のプラスチックの塊を小学生に飲ませるのは結構至難だと思います。
でもADHDに適応がある薬が出てきた以上、小児へのリタリン処方はぐっと減る可能性がありますね。リタがこの先ADHDの適応を取ることはまず無いと思われますので。