「慰安婦」ドキュメンタリー映画 "Behind Forgotten Eyes" がYouTubeに


日本でも放映してくれないかな。映画のホームページにはDVDが夏に出るって書いてあるけど、もう秋になっちゃった。DVDが発売になったら買うけれど、日本語字幕がついてるだろうか?*1

5/6の最後に中村粲が、6/6には秦郁彦が出ていて、いつものごとく日本軍や日本政府に責任はないという妄論を吐いているのだが、おそろしく奇妙なことに、中村粲は元「慰安婦」の証言を直接聞いたことはないそうだ。

 

A Public Betrayed: An Inside Look at Japanese Media Atrocities and Their Warnings to the West

A Public Betrayed: An Inside Look at Japanese Media Atrocities and Their Warnings to the West


この本を書くに当って著者は中村粲にインタビューをしていて、その様子を書いた箇所に次のような下りがある。

・・・Moreover, when asked if, in the course of his extensive research, he has ever interviewed, listened to, spoken with, or otherwise interacted with a former comfort woman, Nakamura says that he has not. (p. 329)*2

・・・さらに、広範な研究の過程で元「慰安婦」にインタビューしたり、話を聞いたり、話をしたりなど、元「慰安婦」と接触したことはあるのか尋ねてみると、中村氏はそのようなことはしたことがないと述べた。 

それでいて、中村粲アメリカ軍の尋問書(Japanese Prisoner of War Interrogation Report No. 49.)にほぼ全面的に依拠して、講演でこんなこと(YouTube動画へのリンク)を言っている。実に困ったオッサンである。

*1:日本語字幕がついてなかったら、ここで和訳を公開しようかな。

*2:このページは読めないけど"Google Book"でかなりの部分を読むことができる。
    A Public Betrayed